Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 24品目:ガトー・インビジブル

 

皆さん、こんにちは。

 

最近は、りんごの美味しい季節ですね。

先日、りんごを頂いたこともあり、この際何かお菓子でも作ろうと思い、前から気になってたお菓子を紹介したいと思います。

 

ということで、今回のテーマはりんごのお菓子。

ガトー・インビジブルというお菓子を紹介したいと思います。

 

f:id:solacid:20181020153822j:plain

何それ?という方のために、ちょこっとだけ説明しましょう。

最近、フランスで人気のお菓子で、りんごを層に重ねて生地を流して作るお菓子のことだそうです。

今はりんご以外に他の果物や野菜で作ってるレシピもあります。

 

私も最初なんだろうと思いましたが、見た目も美味しそうだったので今回挑戦してみることにしました。

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずは、りんごを薄く切っていきます。

(りんごの色変わりが気になる方は、塩水つくってつけるといいですよ)

 

生地作りとして、卵をときほぐし、砂糖と薄力粉を入れて混ぜます。

牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、最後は溶かしバターを加えて混ぜます。

 

薄く切ったりんごを生地に入れ、混ぜながら生地をつけて型に入れていきます。(事前に型にバターを塗るかクッキングシートを敷きましょう。)

余った生地は型に流し入れます。

 

170℃予熱したオーブンに入れて50分焼いていきます。

焼けたら、熱を冷ましてから冷蔵庫に入れて完成です。

 

作ってみた感想

思ってたよりも難しくなく、材料も揃えやすいので良かったです。

りんごが多いと思ってあんまり入れてなかったのですが、ちょっといびつになってしまったで、今度はきっちり入れたいと思いました。

 

食べてみた感想

りんごの甘味もあるし、生地にも甘味があるので美味しいです

生地に火がちゃんと通っていたので良かったです。

焼入れに時間がかかるので、時間のあるときはまた作ってみたいです。

 

こちらは、下記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

https://delishkitchen.tv/recipes/131207190420652417

(お持ちのスマホで見られます。)