Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 30品目:レンコンのはさみ焼き

 

皆さん、こんにちは。

 

今日は、紅茶の日ということなので、夜は紅茶を飲みながら過ごしたいなぁと思います。

もちろん、なにか作れたらとも思っています。

 

f:id:solacid:20181101185643j:plain

さて、本題として…。

今回のテーマはレンコン

レンコンといえば一番思い浮かぶのがはさみ焼き

こちらは、キリンビールの提供のレシピなので美味しいはず(笑)

今回はレンコンのはさみ焼きを作りました。

 

では、作り方ということで…Let's Cooking!

 

まずは、長ネギをみじん切りにします。

レンコンは厚さ5mmに切り、水にさらしておき、その後、水を切っておきましょう。

タレ用の調味料(酒、醤油、砂糖)を混ぜておく。

 

ボウルに鶏ひき肉、長ネギ、指定した調味料(クラシルにて見てね)を入れて、粘り気が出るまで混ぜます。

 

レンコンを並べ、片栗粉でまぶし、レンコンの上に混ぜたひき肉を乗せて、その上にレンコンで挟みます。

 

フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火で両面焼いていきます。

 

タレを入れて、蓋をして中火で5分蒸し焼きにして、蓋を開けて煮詰めたら完成です。

 

作ってみた感想やポイント

焼くとき、ひき肉の色が半分ぐらい変わったなと思ったらひっくり返しどきです。

もし、ひき肉が余ってしまったら、つくねや肉団子スープの具材にするのもアリです。

 

食べてみた感想

レンコンのシャキシャキ感とひき肉のジューシーさが出てて美味しいのと、タレも甘辛な感じで美味しかったです。

唐辛子はお好みなのですが、入れるほうが美味しいです。

 

こちらは、下記の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしてます。