Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理つくってみた 31品目:グラタン皿 de キッシュ

 

皆さん、こんにちは。

 

もう11月…早いですね。

一昨日から、年賀状が発売ということなんですが、皆さんの年賀状は、はがきで送りますか?

私は、家族には、はがきで送りますが、友達や某MMOのゲームの知り合いの方にはLINEや掲示板に書き込みですね。

 

さて、料理作ってみたシリーズ…いつの間にお菓子も含めて31品目です。

早いような長いような(笑)

 

f:id:solacid:20181103174955j:plain

今回のテーマは簡単に作れるキッシュ

旦那のリクエストでもあったので、作ってみました。

パイ生地がなくても作れるものがありましたので、紹介したいと思います。

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずは下ごしらえから。

じゃがいも(1個)を短い目の細切りにして、水にさらす。

玉ねぎ(1/2個)を薄切りにします。

小松菜(1/2束)を根元を切り、3cmぐらいに切っておく。

ベーコンは1cm幅に切る。

 

 

フライパンにバターを引いて熱し、切った具材を炒める。

順番としては、ベーコン→玉ねぎ→じゃがいも、小松菜です。

 

炒めた具材をグラタン皿に分け入れ、具材の上にチーズを乗せる。

 

ボウルに卵を割入れ、塩こしょう、生クリームを入れて混ぜる。

混ぜた卵液を、具材の入れたグラタンにかける。

 

180度のオーブンで15分焼いて完成です。

 

作ってみた感想・ポイント

具材は好きな組み合わせでできるのが良いところです。

私は今回、食材の余り物ですが、組み合わせ次第で美味しくできます。

 

食べてみた感想

卵がふわふわで美味しかったです。

ただ、ちょっと塩こしょうが少なかったので、気持ち多めか具材に塩こしょう入れる方がいいです。

 

こちらは、下記の料理レシピサイト『クラシル』にて、参考にしてます。