Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 15品目:さつまいもと豚肉のバター醤油炒め

 

皆さん、こんにちは。

 

今日は台風接近ということなので、気をつけてお過ごしくださいね。

 

秋といえば、食欲の秋でもありますが、さつまいもの時期でもありますね。

サンマは先日大戸屋で食べたので、今度はさつまいもです。

 

f:id:solacid:20180929172357j:plain

ということで、今回のテーマはさつまいもを使った料理。

お菓子でもこの時期に多く作られますね。

さつまいもご飯や天ぷらとか、色々考えたのですが、今回はおかずとして作りたいので、さつまいもと豚肉のバター醤油炒めを作りました。

 

いざ、Let's Cooking!

 

まずは、さつまいもを1cm幅で輪切りに切ります。

切ったさつまいもは、水にさらして水気を切りましょう。

耐熱容器にさつまいもを移してレンジ(600W4分)で温める。

(芋類は火が通りにくいため。)

 

タレの調味料はあらかじめ混ぜておいても良しです。

 

フライパンにサラダ油を入れ熱し、豚肉を炒めます。

色が変わったら、温めたさつまいもを入れて、焼き目をつけます。

焼き目が付いたら、タレを入れ汁がなくなるまで炒め、バターを入れて全体に絡めたら完成です。

 

作ってみた感想

さつまいもを水にさらすときは、5分ぐらいを目安にするとアクが取れます。

さつまいもをあらかじめレンジで温めることによって、炒める時間も短縮できるし、火が通っているので安心です。

 

食べてみた感想

タレだけで炒めると、和食という感じの味になりますが、バターを加えることによって、洋風に変わる感じで美味しいです。

あっさりと食べたい方は、バターなしでも美味しいですが、バターがあるとさつまいもの甘味との相性が抜群です。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/165555770849493484

今回は上記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

(こちらは、お持ちのスマホで見られます。)