Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 32品目:レアチーズケーキ

 

皆さん、こんにちは。

 

昨日は香嵐渓でもみじ祭りとライトアップへ行きました。

まだ、緑部分が残っていたので、見頃はもう少し先かなと思います。

出店も、まだ立ててないところもありましたので、また機会があればもう一回行きたいですね。

 

f:id:solacid:20181107173134j:plain

さて本題に入りまして…。

今回のテーマは、チーズケーキ

チーズケーキも色々ありますが、今回はレアチーズケーキです。

私は、チーズケーキは好きなケーキの1つで特にレアチーズが大好きです。

でも、作ったことがなかったので、今回挑戦してみました。

 

分量を量ったところで、Let's Cooking!

 

下ごしらえとして。

ゼラチンは水にふやかしておきます。

型にクッキングシートを敷きます。

 

まず、袋にビスケットを入れて、めんぼうで粉々にします。

粉々にしたクッキーに溶かしバターを入れて、なじませます。

なじませたクッキーを型の底に敷き、平べったく形を整え、冷蔵庫で冷やします。

 

ボウルに、常温に戻したクリームチーズと砂糖を入れて混ぜ合わせ、レモン汁、プレーンヨーグルト(無糖)を3回に分けて入れてその都度混ぜます。

 

別のボウルに生クリーム(150ml)を入れ、七分立てになるまで泡立てます。

 

鍋に生クリーム(50ml)を入れ、沸騰直前まで温めたら火をおろし、ゼラチン入れて混ぜます。

 

ゼラチンの入った生クリームを混ぜたクリームチーズに少しずつ入れ混ぜ、泡立てた生クリームを入れて混ぜます。

 

混ぜたら、型に敷き詰めたクッキーの上に乗せて平らにして冷やし固めたら完成です。

 

作ってみた感想・ポイント

クッキーはなるべく細かい目に砕くとバターになじみやすくなります。

ゼラチンを溶かした生クリームを入れるところからスピート勝負になると思います。

 

 

食べてみた感想

サッパリとした甘味とクッキーのバランスがちょうど良かったです。

もう少し細かくすれば、カリカリになれたかなとちょっと反省(笑)

 

こちらは、下記の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしてます。