Solacid Log.

徒然なるままな雑記

買ってみた マルタイ 熊本黒マー油とんこつラーメン

 

皆さん、こんにちは。

 

昨日は、一昨日の相棒に続き、沢口靖子主演の「科捜研の女」が始まりましたね。

ドラマは、基本刑事ものを見る事が多いですが、今回は米倉涼子主演の「リーガルV ~元弁護士・小鳥遊翔子~」も気になってましたので、そちらも見てます。

 

さて、前置きはそれぐらいにして…。

ようやく、マルタイのご当地シリーズの九州とんこつはすべて、食べ終わりました。

残るのはあと一つ…なんですが、実はとんこつではないので、これも追々紹介していきたいと思います。

 

今回は、とんこつの最後、熊本県です。

博多から始まって、鹿児島と食べていきました。

そう、熊本のご当地ラーメンは「熊本黒マー油とんこつラーメン」です。

 

f:id:solacid:20181019181718j:plain

マー油って何ぞや?ってわからない方の為に、説明していきましょう。

マー油とは、ズバリ、焦がしにんにくとごま油で作ったものの事なんです。

特に、熊本は、そのマー油というものをラーメンチャーハンに入れるのが主流だそうです。

 

話は戻して…今回のラーメンも作り方や具材も比較のため、同じようにしました。

 

f:id:solacid:20181019181840j:plain

見た目は、比較的に鹿児島と変わりないかな…と思ったのですが黒い粒が多いのが熊本の方です。

鹿児島黒とんこつラーメンを見てない方は、下記のブログへGO!

https://solacid.hatenablog.com/entry/2018/10/11/181918

 

 

では、いざ実食…。

 

麺の味はマルタイのいつものです。

スープはというと、鹿児島よりも濃いスープです。

濃い味に加え、マー油が効いているという感覚です。

恐らく、男性の方には好む味かなと思います。

 

とんこつの3県を食べ比べしてみて。

これは、あくまでも個人的な意見なので参考に程度で見ていただけたらと思います。

もちろん、どれも特徴があって美味しかったです。

中でも個人的に一番良かったのは、鹿児島の黒とんこつラーメンでした。

麺の絡みやスープのバランスもよく、飽きさせない味なので鹿児島の黒とんこつラーメンを選びました。

 

さて、次回のマルタイのご当地ラーメンで一旦、一区切りになります。

お楽しみ~。