Solacid Log.

徒然なるままな雑記

型抜きクッキー作品 ブラックココアクッキー de ハッピーハロウィン

 

皆さん、こんにちは。

 

以前は型抜きクッキー作ってみたで、お送りしましたが…。

型抜きクッキー作品を不定期シリーズとして、お送りしたいと思います。

今回が第2弾になりますが、不定期でも細々と長く続けたらいいなぁと思います。

 

今回の作品のテーマは…ズバリ、ハロウィン

トリック or トリートのセリフですね。

ちなみに、某MMOゲームで今日がほぼ13日の金曜日イベントでした。

それは置いといて…ハロウィンと言うと、お化けやら魔女とかそういうイメージだと思います。

 

f:id:solacid:20181013180633j:plain

そこで、今回は影絵というか黒のイメージでもあるので、ブラックココアを使ってみようということになりました。

(ちなみに、お化けの横の物はお墓です。)

 

ただ…私の経験上…ココアクッキーが一番最大の敵なんです。

なぜなら、何回も失敗しているという理由もあります。

でも、これを乗り越えないと他のお菓子作りにも影響が出てきそうなので、今回は頑張って作りました。

 

今回はいつもに比べるとバターの常温戻しもちょっと苦戦してました。

温度の差もあったので、ちょっとべたつく生地は冷凍庫に入れたりもしました。

ちなみに、ブラックココアはセリアで買ってみました。

 

型は、一昨年ぐらいにダイソーとセリア(お墓のものだけ、別の雑貨屋さん)、ナプキンは今年のものですが、セリアで2種類揃え、オーナメントも可愛かったので買いました。

少しでもハロウィンらしい感じになったかなと思います。

 

ブラックココアクッキーのレシピは下記↓の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

https://delishkitchen.tv/recipes/167737435608842643

(お持ちのスマホにて見られます。)