Solacid Log.

徒然なるままな雑記

型抜きクッキー作った(仮)

 

皆さん、こんにちは。

 

本来なら料理作ってみたシリーズで投稿していますが、不定期でシリーズ化するかは未定なので、今回は仮でやってみようと思います。

 f:id:solacid:20181004184618j:plain

 

今回の型抜きのテーマは『猫の日』。

元々、私は猫が大好きで、猫のグッズもちまちま買っていました。(ちなみにヘアゴムや今のスマホカバーも猫)

型抜きも猫が多いので猫で何か描いてみようかなと。

今度は他の動物のもので、やってみたいなぁと思ったりもします。

 

お皿は、ニトリで買ったものです。

プレート的なものが欲しいと思って探して、この形なら額縁に見立ててもいいなぁと思い、購入しました。

恐らく、型抜きと同じく、お皿もコレクション化していきそうでちょっと怖いかも(笑)

 

そして、型抜きクッキーを本格的にしてみようか考えてたきっかけは、この本からの出会いからでした。

それが、『ヨックモックのクッキーレシピ本』です。

 

先月、名古屋市守山区アピタ新守山の店内に、最近出来たTSUTAYAプロデュースのお店『草叢BOOKS』というお店がありました。

もちろんTSUTAYAと併設するカフェといえば、お馴染みのスターバックス

期間限定のフラペチーノと飲みたいのと本屋で何か新境地にできたらと思って眺めてました。

 

ふと、お菓子のレシピコーナーで、たまたまその本が販売されていました。

パラパラめくっていくと、最初はお店でも販売している定番のシガールの小さい版のレシピ(シガレット)が載っていました。

余談ですが、私は小さい時からヨックモックのシガールが大好きです。

今年は久しぶりに限定で売っていた抹茶味を買いましたよ。

 

型抜きクッキーも同じく載っていたので、シガレット作りにもやりたいのもあり、型抜きクッキーもちょっと本格的にやろうかなと購入しました。

 

シガレット作る前に、まずは手始めとして今回のクッキーを作ってみました。

今回のレシピは上記の本にて、参考にしてます。

よろしければ、購入してみてくださいね。