Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 21品目:鮭のじゃがいも衣焼き

 

皆さん、こんにちは。

 

このブログをやり始めて、いつの間に料理作ってみたシリーズがもう20回も続いているとは思いませんでした。

20回してたら成長してるのかな?

いや、まだまだですので、これからも見守り続けてくれるとありがたいです。

 

f:id:solacid:20181014173905j:plain

さて、秋の食欲はまだまだ続きますね。

今回は家でも簡単(?)なフレンチ料理的なものを作ってみたいと思いました。

ということで、今回のテーマは…おウチでフレンチ

そして、秋の食材を使った、鮭のじゃがいも衣焼きです。

 

では、Let's Cooking!

 

まずは、じゃがいもの皮をむき、薄くスライスしていきます。

スライスしたら、塩をまぶして10分おきます。

 

スライスしたじゃがいもの水気を軽く拭き取り、ラップの上に1枚ずつずらしながら重ねて乗せ、鮭をじゃがいもの上に乗せます。

さらに鮭の上にじゃがいもを乗せ、ラップを使って包んで10分おいときます。

 

フライパンにオリーブ油をひいて熱し、包んだ鮭を両面焼きます。

両面焼いたら蓋をして、弱火ぐらいに10~15分蒸し焼きにします。(時々、ひっくり返してくださいね)

蒸し焼きにしたら器に乗せて完成です。

 

作ってみた感想

スライサーがあれば、ラクに出来ます。

包丁で薄くはできなくもないですが、スライサーはあったほうがいいです(笑)

意外とそんなに手間はなく、簡単でした。

今回はオリーブ油で焼きましたが、バターで焼いてもいいかと思ったりもします。

 

食べてみた感想

今回はソースが作れずでしたが、シンプルながらでも、味は塩気でしっかりしているので美味しかったです。

じゃがいもは、カリッとしてるとことしっとりの食感、鮭は蒸し焼きになっているので、パサパサ感はなく美味しかったです。

今度はソース作れたらと思います。

 

こちらは下記↓の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしてます。