Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 29品目:チョコマドレーヌ

 

皆さん、こんにちは。

土日ではハロウィンのイベントがたくさんあったと思いますが皆さんはどうお過ごしでしたか?

私は、某MMOゲームのハロウィンイベントでちょっと忙しかったです(笑)

でも、料理もちゃんとやってますよ。

 

f:id:solacid:20181029110911j:plain

さて、本題に入るとして…。

今回はシリコンカップでチョコマドレーヌを作ってみました。

最近、チョコ系統のお菓子が食べたかったのと、板チョコでどんなものが作れるのか、プチケーキなら食べやすいと思いやってみました。

 

それでは、材料を量ったところで…Let'sCooking!

 

まずは、チョコを割ってレンジで溶かします。

ボウルに卵、砂糖、溶かしバターを入れてよく混ぜます。

次に溶かしたチョコ、牛乳の順に加えてその都度で混ぜます。

 

ホットケーキミックスとココアパウダーを合わせ入れ、ふるいにかけて混ぜる。

 

シリコンカップに、約大さじ1の量の生地をいれ、180℃の予熱したオーブンで15分焼いたら完成です。

 

作ってみた感想

今回はホットケーキミックスを使ってるのもあり、比較的簡単でした。

カップに生地を入れる前に、バターであらかじめ塗るとひっつきにくくなります。

 

食べてみた感想

しっとりとしたケーキに仕上がってて、尚且つほんのりチョコ感とココア感が出てて美味しかったです。

ミニケーキ感覚で美味しく召し上がれると思います。 

 

こちらは下記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

https://delishkitchen.tv/recipes/147758597927862566

(こちらは、お持ちのスマホにて見られます。)