Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 25品目:鶏肉のオイマヨソテー

 

恋のマイアヒ

鶏のオイマヨ~

(某MMOゲームのとある方のセリフより)

 

えー皆さん、こんにちは。

 

最近スマホのゲームでハロウィンイベントで多忙しているまーちゃんです。

恐らく、今月はどのスマホゲームでも、ハロウィンイベント盛り上がっているところが多いと思います。

 

それはさておき、本題に移るとして…。

今回は鶏肉のオイマヨソテーを作りました。

 

f:id:solacid:20181021184909j:plain

以前、TV番組で鶏肉のソテーをやっていたので、ソテー的なものが食べたくて、考えた結果がオイマヨにしました。

今回は、添え付けで根野菜の2種類(人参とレンコン)を焼き野菜にしました。

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずは、鶏肉にフォークで何箇所か刺し、一口大にそぎ切りにします。

今回は、レシピの通りむね肉を使っています。

 

ボウルに切った鶏肉を入れ、塩こしょうとお酒を加えて揉み込みます。

揉み込んだら、薄力粉を入れてまぶします。

 

別のボウルにタレの調味料として、砂糖、醤油、オイスターソース、マヨネーズを入れて混ぜておきます。

 

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を焼きます。

片面が焼けたら、蓋をして5分蒸し焼きにします。

 

鶏肉に火が通ってたら火を止め、混ぜたタレを入れて絡めて完成です。

 

作ってみた感想

鶏肉は、刺身みたいにそぎ切りにすると、火が通りやすくなります。

根野菜に関しては、今回先に焼いています。

オリーブオイルを引いて焼き、味付けはシンプルに塩とこしょうですが、クレイジーソルトを使ってる方はそちらをオススメします。(かけ過ぎには注意を)

火が通りにくいものに関しては、前もってレンジで温めてること。

 

食べてみた感想

鶏肉にパサつきがなく、柔らかいので美味しかったです。

オイマヨなんですが、照り焼きに近い味でもありました。

焼き野菜は、たまに温野菜サラダ的なものが食べたかったので、野菜もとれていい感じでした。

 

こちらは下記の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしてます。