Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 12品目:フライパン de プリン

 

皆さん、こんにちは。

 

今日もしとしとと雨が降り続いてますね。

その分、寒くもなってきたので、今日は長袖で過ごしてます。

 

さて、本題に戻って...今回は、プリンを作ってみました。

  f:id:solacid:20180921003235j:plain

ここでは載せてないですが、以前ムースを作ったことがあったのですが、何気に思い出して、プリン作ってなかったなぁと思ったのがきっかけでした。

それに、ここ最近、プリンを食べてなかったので、この際作ろうと思いました。

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずは、ボウルに卵を割り入れ、泡立て器でほぐしていきます。

その間に牛乳をレンジで600W20秒で温めておく。

温めた牛乳と砂糖を加えてよく混ぜます。

 

今回はココットで使ったプリンです。

たぶんダイソーかセリアで購入してました。

100円にしてはなかなかの優れものです。

 

そのココットに、茶漉器でプリン液を漉していきながら入れます。

その後、アルミホイルでココットを蓋するように被せます。

 

フライパンにタオルを敷き、ココットを入れたらお湯で2cmぐらいに入れて、蓋をして弱火15分蒸していきます。

15分経ったら、そのまま10分蒸らしておく。

 

f:id:solacid:20180921003625j:plain

カラメルソース作り…です。

恐らく美味しいソースができるかの勝負(?)どころだと思います(ゴクリ…)

砂糖を入れて、弱火で様子見ながら混ぜ混ぜです。

写真の色がちょうどぐらいで、一旦火をおろし、お水入れて混ぜます。

 

プリンの上にカラメルソース掛けて完成です。

 

作ってみた感想

蒸し器の代わりにフライパンで作れるのが、何よりも楽で良かったのと、カラメルソースも本来なら鍋でやるのですが、フライパンで出来たので良かったです。

カラメルソースは、ちゃんと丁寧に作れば焦げは少ないと思います。

ちなみにストーンマーブルのフライパンは焦げにくいのでオススメです。

 

食べてみた感想

 

プリンの本体は甘味が少なく、カラメルソースの甘味で補ってくれているのでちょうど良かったです。

硬さはとろりタイプではなく、昔ながらのプリンといった感じです。

 

www.kurashiru.com

今回は上記↑の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしてます。