Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 20品目:かぼちゃのムース

 

皆さん、こんにちは。

 

秋といえば、紅葉の時期とも言えますが、私のいつも行っている紅葉の見る場所の時期はもう少し先なのでまだまだです。

 

さて、実は先日さつまいもでスイートポテトを作りまして、今回は何にしようかなと思ってたら、ハロウィンの月でもあるので、かぼちゃもスイーツで作ろうと思いました。

 

昨年か一昨年は、かぼちゃのパウンドケーキを作ったので、今年はと考えてたら、プリンやムース系が作ってない。

でも、プリンは前回作ったので今回はムースにしよう。

 

f:id:solacid:20181012164012j:plain

ということで、今回のテーマはかぼちゃのスイーツ

かぼちゃのムースを作りたいと思います。

 

一通り、材料を計量したところで…では、Let's Cooking!

 

まず、粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかしましょう。

 

かぼちゃの種と皮を取り除き、3cm角に切ってレンジで5分温めます。

串が刺さるぐらい柔らかくなったら熱いうちに裏ごしをします。

 

鍋に、裏ごししたかぼちゃと砂糖、卵黄を入れて混ぜます。

(砂糖のかたまりがあれば崩してなくすこと)

牛乳を少しずつ加えて絶えず混ぜていき、全部入れたら火をかけて混ぜていきます。

沸々としてきたら火を下ろして、ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、冷ましていく。

 

別のボウルに生クリームをいれ、7分立てになるまで泡立てる。

(氷水を敷くと泡たてが早いです)

冷ましたかぼちゃのベースを2、3回に分けて混ぜ、容器に入れます。

容器に入れたら、冷蔵庫で冷やして固めて完成です。

 

作ってみた感想

恥ずかしながらですが…裏ごし作業が初めてだったので、意外と体力使った感じでした(笑)

ムース自体は初めてではないですが、今回は大皿で作ってみたものなので、残りの生クリームで少し模様を書いてみました。

やはり雑さが残ってるので、まだまだですね。

 

食べてみた感想

裏ごしした分、良いものができたのと、なめらかさが全然違いますね。

かぼちゃの素朴な味にクリーミーで少しとろける感じの甘味が美味しかったです。

今度はカップとかの容器で入れてやってみたいです。

 

こちらは下記↓のサイト『LEE』にて参考にしてます。

lee.hpplus.jp