Solacid Log.

徒然なるままな雑記

買ってみた マルタイ鹿児島黒豚とんこつラーメン

 

皆さん、こんにちは。

 

もう、そろそろ冬の季節になりつつ…最近は、日が落ちるのが早くなってきましたね。

そんなときは温かい飲み物や鍋が欲しくなります。

 

さて、本題に入りましょう。

今回は、前回に引き続き、マルタイのご当地ラーメンの2つ目を紹介したいと思います。

前回の博多ラーメンのブログを見てない方は、こちらへ↓見に行ってくださいね。

https://solacid.hatenablog.com/entry/2018/10/10/174353

 

今回も同じく九州で反対側、鹿児島のものです。

それが、こちら↓

f:id:solacid:20181011175041j:plain

鹿児島黒豚とんこつラーメンです。

パッケージも博多のときとは正反対で黒色です。

ちなみに博多は白色でした。

鹿児島といえば、黒豚が産地ということもあり、鹿児島産の黒豚エキス(50%)を使用していると。

鹿児島のとんこつラーメンのもう一つ特徴があって、それは、焦がしネギです。

その焦がしネギも、粉末と一緒に入ってました。

f:id:solacid:20181011175524j:plain

ということで、こちらも前回と同様に作り、実食。

 

スープは、博多のときと比べると、鹿児島の方が濃厚です。

そして、こってりとした感じに焦がしネギのアクセントが効いています。

でも意外と、ついつい飲み干してしまそうです。

あと、麺との絡みも鹿児島の方が絡みやすい感じで、美味しいです。

個人的には、どっちがいいってのは区別し難いですが、好みは鹿児島に軍配になるかなぁ…っていうのが感想です。

 

といっても、とんこつラーメンは、あと1つ残ってます。

最後は、熊本のとんこつラーメンです。

九州のとんこつラーメンは県によって違うから奥が深いです。

さぁ、どんな味になるのか、またその際更新いたします。

それまでお楽しみ~。