Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 16品目:大根と豚こまの角煮風

 

皆さん、こんにちは。

 

昨日は肉の日ということで、便乗(?)で肉を使った料理を考えてました。

 

今回は、前回の料理で使ってた未調理の豚肉が余ってたので、久しぶりの和食にしようと、悩んだ結果、煮物的なものにしました。

 

というのも、以前、コンビニ惣菜を買ってた時に、ファミマから出ている、お母さん食堂シリーズで豚のモツ煮を食べたのを思い出したのがキッカケでした。

もちろん、豚のモツ煮は美味しかったです(笑)

 

f:id:solacid:20180930154151j:plain

そう、今回のテーマは煮物。

そして、大根と豚こまの角煮風に決定(パチパチ)

 

いざ、Let's Coking!

 

まずは下ごしらえ。

大根と人参は乱切りに切ります。

(大きささえ、ある程度同じであればOK)

 

豚肉に塩こしょう、生姜チューブ(なければすりおろし)、片栗粉を加えて揉み込みます。

揉み込んだら、一口大の大きさに丸めて片栗粉をまぶします。

 

フライパンにサラダ油を入れて熱し、丸めた豚肉を転がしながら焼きます。

焼き目が付いたら、大根と人参を入れて炒めます。

 

全体に油が回ったら、水と砂糖、醤油、酒を入れて混ぜつつ一度煮立たせます。

煮立たせたら落し蓋をしてから蓋して15分。

(途中、ひっくり返しながらやると味が行き渡ります)

 

目安は大根や人参が串に刺して、柔らかくなってたら完成。

(今回はゆで卵が用意出来てなくてすいません汗)

 

作ってみた感想

15分で煮てみましたけど、少し硬い部分もあったので5分ぐらい追加で煮てちょうどぐらいでした。

コンロのメーカーにもよりますので、煮るときは調整してくださいね。(ちなみに、私の家ではIHです)

落し蓋は市販のものがオススメですが、ない場合はアルミホイルでサイズ合わせて真ん中に穴を開けて敷くといいですよ。

 

食べてみた感想

豚肉のジューシーさと煮汁がよく染みてて美味しかったです。

時間調整で、大根や人参もよく染みてたので良かったです。

思ったよりもちょうどいい柔らかさなので、これはリピートしたいと思いました。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/118874883538026820

こちらは上記の料理サイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

(こちらは、お持ちのスマホで見られます。)