Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 17品目:牛肉の味噌しぐれ煮

 

皆さん、こんにちは。

 

昨日の台風は大丈夫でしょうか?

ちなみに、こちらは夜中に、停電あって直ったものの、ネットが出来ない状態で、朝方にようやく繋がりました。

 

さて、本題に入るとして...。

この間、解凍のタイミングを誤って牛肉をおろしてしまいました。

どうしようかなと考えた時に、何か作り置き的なものを作ろうと思いました。

そして思いついたのが、ご飯のおとも。

 

ということで、今回のテーマはご飯のおとも

そして思いついたのが、牛肉のしぐれ煮です。

 

f:id:solacid:20181001085416j:plain

牛肉のしぐれ煮が美味しいと思ったきっかけが、名古屋のとあるホテルの朝食バイキングでした。

そのホテルで、朝食バイキングのおかずとして置かれてました。

気になってたので、お皿に取って食べたら、めっちゃ美味しかったです。

普通は醤油味が多いですが、今回は味噌を使いました。

 

前置きはそのぐらいにして、Let's Cooking!

 

まずは牛肉を細かくきります。

 

フライパンにごま油を入れて熱し、牛肉を入れて炒めます。

肉の色が変わったら生姜(チューブでもOK)とタレを加えて混ぜながら煮汁が無くなるまで煮詰めたら完成です。

 

 

作ってみた感想

余ったお肉を使い切りたい時には最適です。

生姜は、今回チューブで使ったのですが、 チューブで入れる際は飛び跳ねにご注意を。

時々、返しながら煮詰めると味が行き渡りやすいです。

 

食べてみた感想

濃いめの味付けで甘辛なので、ご飯がよく進みます(笑)

特に味噌が効いていて美味しいです。

ひき肉の味付けでも合いそうだなぁと思いました。

 

www.kurashiru.com

こちらは上記の料理サイトレシピ『クラシル』にて参考にしてます。