Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 18品目:ブリのスパイシー唐揚げ

 

皆さん、こんにちは。

 

もう10月に入って3日目…早いです。

だんだんと涼しくなるどころか、肌寒い季節になってきますね。

季節の変わり目なので、体調管理には気をつけましょう。

 

そして、そろそろハロウィンの時期にもあるので何にするかはお楽しみです。

かぼちゃで、何作ろうかな…悩む(笑)

 

f:id:solacid:20181003163333j:plain

さて、本題に入るとして…。

今回は、久しぶりに魚を揚げ物にしようかなと思い、ブリがあったので、今回のテーマは唐揚げです。

ちょっと変わり種というか、せっかくカレー粉があるので、カレー風味にしてみました。

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずは、ブリに下味をつけていくので、ブリを食べやすい大きさに切っていきます。

ボウルにお酒と醤油、おろし生姜をいれたら、切ったブリを加えて混ぜて、10分置いとく。

 

ビニール袋に薄力粉と片栗粉、カレー粉を入れて混ぜます。

つけておいたブリを粉に加えて、揉み込む。

 

フライパンに油を2cmぐらいにいれ、170℃の温度で熱し、ブリを揚げます。

きつね色ぐらいに火が通ったら、取り出して完成です。

 

作ってみた感想

下味もビニール袋でしたら、洗い物は少なくて済むのがいい点だなぁと思いました。(ちなみにズボラではありません(笑))

油のハネには気をつけてくださいね。

 

食べてみた感想

揚げたてなので、衣がサクサクで美味しかったです。

ブリの身もふわふわに仕上がって良かったです。

ただ、ちょっと揉み足りないのか、もう少しカレーの風味が欲しかったので、次は気をつけたいと思います。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/184258447733162342

こちらは上記の料理サイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

(こちらはお持ちのスマホで見られます。)