Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 13品目:紅茶クッキー

 

皆さん、こんにちは。

 

9月もあと5日で終わりますね。

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

昨日は秋分の日でお彼岸...お月見の日でもありましたが、団子とか食べましたか?

私は、旦那が餡子の乗った団子を買ってきてたので、それを食べました。

 

今回は「料理を作ってみた」の1品目で機会があれば、紅茶クッキーを作れたらという文章、覚えてますか?

覚えてる方、素晴らしいです。

覚えてくれてありがとうございます(笑)

 

え?もう忘れた?

忘れた方は1品目の最初の方を読んでみてくださいね(笑)

 

f:id:solacid:20180925015306j:plain

そう、この回で紅茶クッキーを作りました。

今回は型抜きではなく、ひたすら素朴に手で丸めて丸いクッキーを作りました。

これぞ、手作り感が出てると思います。

 

ということで、材料の計量を量ったらLet's Cooking!

 

まずは、ボウルに小麦粉をふるいかけ、砂糖も同様にふるいにかけたら、紅茶の葉を入れてさっくりと混ぜます。

その間にオーブンの予熱とバターをレンジで溶かしておく。

 

溶かしたバターと牛乳を小麦粉に入ってるボウルに加え、混ぜながらひとまとめにしていきます。

ひとまとめにした生地をちぎって、丸めて平たくして、シートに並べていきます。

 

オーブン(170℃)で15分焼いて完成です。

 

作ってみた感想

素朴感を出す意味で今回は丸めて平にしたものを作りました。

今回は生地が柔らかめなので、形を作るとなると、生クリームで使うしぼり器で使う方がいいと思いました。

そうなると上手くしぼる練習しないと(笑)

 

食べてみた感想

今回はサクサク感が出るクッキーで美味しかったです。

アールグレイを使用してますが、他の紅茶のティーパックでも試してみたいですね。

ダージリンやフルーツティーにも良さそうかな?

今度は型抜きタイプでも作りたいなぁ…。

 

www.kurashiru.com

こちらは上記の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしてます。