Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 19品目:タンドリーチキン

 

皆さん、こんにちは。

 

今回は、鶏肉を使った料理を…と思い何かいいものないかなと探してました。

ふと、考えたのがタンドリーチキンでした。

なぜなら、ブリのスパイシー揚げのときもそうですが、カレー粉をせっかく買ったのだから作れそうと思いました。

 

f:id:solacid:20181005180241j:plain

ちょっとお恥ずかしい話、私、実は今までタンドリーチキンは食べたことはなかったのです。

でも、レストランとか料理の番組、雜誌で見るときは美味しそうとは思ってました。

特に、カレールーは使ってもカレー粉を使うことはなかったので、避けてたのもありました。

 

そんな理由でしたが、作ってみよう!Let's Cooking!

 

まずは、鶏肉の下ごしらえから。

今回は鶏肉のものは、胸肉を使っています。

鶏肉を一口大にそぎ切りにして切ります。

 

ビニール袋に切った鶏肉を入れ、おろし生姜とおろしにんにく、塩こしょうして揉み込みます。

その後、ヨーグルト、ケチャップ、カレー粉を入れて揉み込みます。(私の場合は揉み込んだ後は10分ぐらいつけてます。)

 

フライパンにサラダ油をひいて熱し、タレをぬぐって鶏肉を焼きます。

両面に焦げ目が付いたら、蓋をして弱火で3分蒸し焼きにします。

残ったタレを加えて炒めたら完成です。

 

作ってみた感想

ビニール袋で使ったことによって洗い物が少なくて済むのが良かったです。

急ぎでも長時間つけなくてもいいのもよかったです。

 

食べてみた感想

お肉が柔らかくて美味しかったです。

たぶん、少し時間をおいたのもあるかもです。

カレーの味がしっかりしてるし、尚且つピリっとしてるけどまろやかさも出てて美味しかったです。

一口サイズなので、お弁当のおかずやおつまみとかにもオススメです。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/178166976198214054

こちらは上記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

(こちらは、お持ちのスマホで見られます。)