Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 11品目:型抜きクッキー

 

皆さん、こんにちは。

 

今日は雨降りに逆戻りですね。

雨降ると、涼しくなるというよりか、半袖だと少し冷えてしまうのもあって、最近5分袖の服も欲しくなります。

 

最近、甘いものを買うことが少なくなったけど、その分、お菓子作りに励めるようになりました。

まだまだですが、徐々に精進していきたいと思います。

 

f:id:solacid:20180920164041j:plain

今回は型抜きクッキーを作ってみました。

たまにシンプルなものを食べたかったものあって、普通のクッキーを焼きました。

クッキー用の型だけは結婚してから買い集めてたのもあってか、バリエーションが多いです。

 

計量で材料を量ったところで、Let's Cooking!

 

f:id:solacid:20180920164150j:plain

まずはバターに砂糖を加え混ぜていきます。

白っぽくなったところで、卵黄を入れて混ぜます。

(バターは、常温に戻してから混ぜてくださいね。)

 

f:id:solacid:20180920164221j:plain

小麦粉入れたらざっくりと混ぜながら、ひとまとめていきます。

まとまったところでラップに包み、30分冷蔵庫へ休ませます。

(最低30分休ませる感じで。)

 

f:id:solacid:20180920164403j:plain

生地を取り出し、厚さが2mmぐらいになるまで伸ばします。

伸ばした生地に、クッキー用の型で取っていきましよう。

その後、予熱したオーブンに入れて焼いたら完成です。

 

作ってみた感想

シンプルなクッキーなので、材料はもちろんですが、作りやすかったです。

焼く手前まである程度作って、保存もできたらいいなぁとも思ってます。

オーブンは各家庭で違うので調整してくださいね。

 

食べてみた感想

甘さは、少し大げさですがムーンライトのお菓子に近い感じの甘さでした。

サクサクしてて、ついつい食べてしまいます(笑)

一応、大小問わず20枚ぐらい焼いたのですが恐らく2~3日したらあっという間になくなると予想してます。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/194113942019114065

今回は上記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしました。

(こちらはお持ちのスマホにて見れます。)