Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 8品目:シンプル炒飯

 

皆さん、こんにちは。

 

もう、9月も半分過ぎました…あっという間ですね。

着る服ももう少ししたら衣替えの時期に近づく頃です。

今なら五分袖や七分袖ぐらいかな?

 

まぁ、そんなところで本題に入りましょう。

今回のテーマは、炒飯

 

f:id:solacid:20180916164839j:plain

恐らく、皆さんにとっても、お昼ご飯に出すメニューの一つですよね。

炒飯も各家庭で、色々な材料や調味料の割合もあると思います。

ちなみに、こちらは私が普段サッと作りたい時の炒飯の作り方なので、忙しい主婦さんや一人暮らしにも出来るレシピかなと思います。

今回が私がこうしてオリジナル(?)としてレシピ出すのは初めてです。

レシピとしてと言えるのかもちょっと心配ですが(笑)

 

ということで早速、レシピ紹介行きましょう。

 

まずは材料から紹介します。

★材料

ご飯(余り物)  お茶碗2~3杯分

卵      2個(1個でも大丈夫です)

万能ネギ   1/3束

豚ひき肉   50グラム

ごま油    大さじ1

 

☆調味料

鶏がらスープの素 小さじ1~2

醤油       大さじ1

塩こしょう    少々

 

それでは、Let's Cooking!

 

①ご飯はレンジで軽く温めます。(600Wで大体2~3分)

温めたご飯に卵を入れ、卵かけご飯のように混ぜます。

ネギは小口切りに切っていきましょう。

 

②フライパンにごま油を入れ熱し、豚ひき肉を入れてほぐしながら炒めます。

お肉の全体の色が変わったら、ご飯を入れます。

 

③ご飯についている卵が大体炒めたら、ネギを入れてサッと炒め、塩こしょうと鶏がらスープの素を入れて炒めます。

 

④ご飯がパラパラしだしたら、醤油をふりかけ全体に行き渡ったら器に乗せて完成。

 

…とこんな感じに写真の炒飯に仕上がります。

 

具材は、人参などお好みで追加で入れて下さいね。

ちなみに私は、上のものにレタスがあれば、レタス炒飯として作ってます。

 

醤油は一応、大さじ1と記載してますが薄い方は量を調整してくださいね。

鶏がらスープの素の代わりに、昨年ぐらいまで宣伝してたかな…香味ペーストとか使うのもオススメです。

私も香味ペーストを、旦那の職場の方から頂いたときに使ってみたのですが、鶏がらスープの素よりハッキリとした味付けになります。(恐るべし、香味ペースト…(笑))

 

…ということで、よろしければ作ってみてくださると嬉しいです。