Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 5品目:トマトバジルクッキー

 

皆さん、こんにちは。

 

夜中に北海道で地震があったみたいですが、大丈夫でしょうか?

某MMOゲームでの北海道の知り合いが何人かいるので心配しましたが、無事で良かったです。

まだ停電や余震も続くと思いますので、引き続き、気をつけてくださいね。 

 

さて、今回はおかずケーキに続き、おかずクッキーをテーマにしました。

5品目は、トマトバジルクッキー。

 f:id:solacid:20180906160110j:plain

 

きっかけは、某MMOゲームのチャットから。

帰れま10の番組でサーティワンのアイスの話題が出ていました。

グループ内の1人の方が、甘いものが苦手なので、甘くないアイスってないかぁ(笑)と話してたことからです。

 

甘くないアイスはまだ難しいけど、甘くないクッキーならクラッカーのイメージで作れそうと思い、おかず的なクッキーに挑戦してみました。

 

ということで、Let's Cooking!

 

あらかじめ、混ぜる前にバターを常温に戻しておく。

その間に他の材料の分量を測っておく。

 

しかし、最近、粉チーズの減りが半端ないです(笑)

ただ、バジルの使い道ができたことが幸いです。

大抵の使い道が、パスタ(主にミート)にかける、ピザ(マルゲリータとか)にかける、牛肉の下ごしらえくらいの使い道だったので。

 

そして、少し柔らかくなったぐらいに分量通りに順番に混ぜていく。

トマトピューレがないので、代わりにケチャップで代用してます。

 小麦粉はふるいにかけて混ぜていきます。

(下準備の時に先にふるいをかけておくのもアリです。)

この辺りからヘラに変えて混ぜた方が纏まりやすくなります。

 

纏まったあとは、ラップの上にに生地を乗せて棒状にして冷蔵庫1時間以上置いておく。

そうすると、固まって切り分けも楽に出来ます。

 

あとは予熱したオーブンで焼いたら完成です。

裏面に焼きが出来たら、表面はアルミホイルで被せると焦げにくくなります。

 

作ってみた感想

 

混ぜ混ぜして纏めるのみなので、食べたい時間の前に用意すれば、切って焼くだけで簡単に出来ます。

オーブンの予熱は切り分けする前にかけておくこと。

 

食べてみた感想

 

今回はトマトピューレの代わりに、ケチャップなのでトマト感はそんなにしつこくもなく、バジルの香りも楽しめます。

サクサク、ホロホロな食感で、お酒のちょっとしたおつまみにもオススメです。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/172261235574702572

こちらは上記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

(こちらは、お持ちのスマホのアプリで見れます。)