Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 10品目:鮭とじゃがいものグラタン

 

皆さん、こんにちは。

 

秋の季節といえば、もちろん食欲の秋の季節にもなりますよね。

そして、鮭やじゃがいもも美味しい季節にもなっていきます。

ということで、今回のテーマはグラタン

 

f:id:solacid:20180918144203j:plain

鮭とじゃがいもで何か作りたいなぁっと思ったときに、思い浮かんだのがグラタンでした。

最近グラタンを作ってなかったので、この際久しぶりに作ろうと思いました。

  

ということで、Let's Cooking!

 

まずは下ごしらえということで、じゃがいもを薄切りと千切りに切っていきます。

切ったらそれぞれに分けて5分間水にさらして、水切り。

鮭は骨があるものは前もって取り除くのもアリ。

 

ここから具材ソース作り。

フライパンにオリーブ油を熱し、鮭を両面焼いていきます。

焼き目付いたらほぐしていき、薄切りにしたじゃがいもの方を加えて炒めます。

 

全体に油が行き渡ってたら、マヨネーズと粉チーズを入れて混ぜていき、塩こしょうで味を調えます。 

その後に小麦粉と牛乳入れて、とろみが出るまで混ぜます。

(大体、牛乳の水分がなくなってたらOKです。)

 

次は焼く行程。

千切りにし、水切りしたじゃがいもに塩を加えます。

耐熱容器にバターを塗ります。

具材ソースを容器に入れて、平にしたらピザ用チーズを乗せ、その上に千切りのじゃがいもを乗せます。

オーブントースターで15分ぐらい焼いて完成です。

(1000Wの200℃ぐらいで↑の時間がちょうどです。)

 

作ってみた感想

ホワイトソースのイメージって、小麦粉が玉になりやすいかなと少し懸念してましたが、案外そうでもなく、根気よく混ぜていけば玉になることはなかったです。

オーブントースターはメーカーに違いがありますので、各家庭で合わせてくださいね。

じゃがいもが少し焼き目ついてきてるなぁというぐらいが目安です。

 

食べてみた感想

ソースは少しコクのあるまろやかさで美味しかったです。

千切りしたじゃがいもも、塩気があるし、焼き立てなのでチーズがとろけて美味しいです。

(食べるときはヤケドに注意です。)

  

今回は上記↑の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしています。