Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 14品目:お好み焼き

 

皆さん、こんにちは。

 

昨日は、私の住んでいる家よりちょっと離れたとこですが、田んぼがあり、稲刈りがもう行われていました。

これから新米の時期なので楽しみですね。

ちなみに、買い物でお出かけでしたが、帰りはゲリラ豪雨並のどしゃ降りですごかったです。

 

突然ですが、皆さんは粉もんは好きですか?

ちなみに、私は大阪出身の為、粉もんで育ったようなものです。

 

f:id:solacid:20180927181601j:plain

今回のテーマは、お好み焼

私は、粉もんの中で、特にお好み焼きが好きで、大体2週間に1回ぐらいは食べてます。

大阪にいたときは、週に1回のペースで食べてました。

 

ということで、Let's Cooking!

 

材料

キャベツ  300g

青ネギ   1/2束

紅しょうが 大さじ1ぐらい

天かす   適量

豚ひき肉  30gぐらい

 

お好み焼き粉 100g

お好み焼き名人(ヒガシマル製品) 1袋

水  150ml

卵 2個

 

お好み焼きソース 適量

マヨネーズ    適量

鰹節       適量

 

まずは、下ごしらえとして。

キャベツを1cm角に切り、青ネギは小口切りに切ります。

 

お好み焼きの生地作り。

お好み焼き粉とお好み焼き名人の粉、お水をボウルに入れ、混ぜます。

次に、ネギと紅しょうが、天かすを入れて混ぜていき、豚ひき肉とキャベツを入れて混ぜます。

全体に生地が混ざったら卵を入れてまんべんなく混ぜたら生地の完成。

 

フライパンを熱し、油を引いて温まったら、生地を入れて蓋をして片面5分焼いていきます。

周りが焼けてきたらひっくり返し、蓋をして5分焼く。

真ん中に少し開いて生っぽさがなければOK、ソース、マヨネーズ、鰹節かけて完成です。

 

ちょこっとコラム

普通は、豚肉=豚のバラ肉とかを使うのですが、なぜひき肉にしたのか?

実は、遡ること数年前、飯田市お好み焼き屋さんがあると旦那から聞いて、一緒に行きました。

その時のメニューでモダン焼き(焼きそばの麺が入ってるもの)の豚肉がひき肉でした。(確か焼きそばの麺も細かく切られたものだった気がします。)

よくよく考えると、ひき肉の方が火の通りが早いのではと思い、自分で作るときはひき肉にしました。

 

商品紹介

今回は、お好み焼きを作るときは、ヒガシマルの『ふんわりお好み焼き名人』という粉もの用調味料を使用してます。

山芋はもちろん、鰹と昆布の出汁も入っているので優れもの。

これを入れると出汁の旨みも出ますので、お好み焼き作りには重宝してます。

 

お好み焼き名人については下記のホームページにて見てくださいね。