Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 9品目:たぬきおにぎり

 

皆さん、こんにちは。

 

今日は久しぶりのいい天気ですね。

ここ最近は雨が多かったので、こんな日は洗濯やお出かけ日和です♪

 

昨日に続き今回も、ご飯ものになります。

今回のテーマは、おにぎり

おにぎりって、意外とシンプルに見えて実は難しいというか、奥が深いのです。

各家庭やお店でも塩加減や握り方一つで微妙に違いが出ます。

 

f:id:solacid:20180917002501j:plain

ただ、塩にぎりではちと物足りないので、簡単に出来て美味しいおにぎりを探して見つけたのが、たぬきおにぎり。

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずはご飯余ってる方は、レンジで温めましょう。

次にめんつゆを大さじ1と刻みネギ、天かすを加えて混ぜます。

 

あとは、ラップを敷き、混ぜたご飯を乗せておにぎりの形に整えます。

この時に、ご飯を先に等分してから握ると楽ですよ。

 

皆さんのご家庭では、おにぎりの形はどんな形ですか?

ちなみに、私の実家では特にお弁当では俵の形に味付け海苔が定番でした。

たまに家で食べるときは、三角おにぎりです。

あと、関西では味付け海苔が当たり前ですが、関東では焼き海苔が定番なんだそうですね。

(某番組を見るまで知らなかったです…。)

 

作ってみた感想

材料は比較的、家で揃えるものなので、普通のおにぎりでは飽きてきたときに作ってみるのがいいですね。

めんつゆがストレートの方は、量を少し多めに入れるほうがいいかもしれません。

(今回は3倍濃縮のもののため。)

 

食べてみた感想

めんつゆの出汁が効いているのと天かすの味で美味しかったです。

ネギや天かすはレシピでは大さじで計っていますが、お好みでもいいかもしれないです。

ただ、ご飯とのバランスが大事ですね。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/204131479448454378

今回は上記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしています。

(こちらはお持ちのスマホで見れます。)