Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 26品目:板チョコ de ガトーショコラ

 

皆さん、こんにちは。

 

夜な夜なお菓子作りをしていた、まーちゃんです。

あ、お断っておくと、たまに旦那がお仕事の都合で一人になる時があるので、夜中寝れないときは簡単なお菓子を作ることもあります。

 

f:id:solacid:20181022180606j:plain

突然ですが、皆さんはチョコはお好きですか?

今回のテーマは、ガトーショコラ

チョコ系のお菓子をそろそろ作ろうかなと思って、浮かんだのが上記のお菓子でした。

恐らくLINEニュースかクックパッドニュースか忘れましたが、板チョコメインに少ない材料で作ることができるという情報がなんとなく残ってて、調べたらありました。

なんと、板チョコ2枚で作ることができるそうです。

特に、夏と違って溶けにくいし、いい機会です。

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずは、チョコ2枚を荒い細切りに切っていきます。

 

フライパンで沸騰直前のお湯にしたあと、ボウルを敷きボウルの中に切ったチョコを入れてよく溶かす。

(いわゆる、湯煎ですね。)

 

バターを入れて溶かし、チョコに艶が出るまで混ぜる。

 

砂糖を入れてよく混ぜ合わせ、ときほぐした卵を3~4回に分けてよく混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたら、パウンドケーキの型に流し入れます。

 

180℃の予熱したオーブンに入れて20分焼いて、完成です。

 

作ってみた感想

使用したチョコレートは、明治のミルクチョコレートの板チョコを使っています。

元々はカレーの隠し味に常備していたものです。

少ない材料なので、チョコがあれば揃えやすく、作りやすいと思いました。

砂糖は上白糖でも代用してもOKでした。

 

食べてみた感想

チョコのしっとり感が出て美味しかったです。

砂糖も入ってるので結構甘くなってしまうかなと思いましたが、そんなこともなくちょうどぐらいでした。

板チョコがあれば、また作りたいと思います。

(料理レシピサイトでは、抹茶チョコでも代用は可能らしいので作ってみたいです)

 

こちらは下記↓の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

https://delishkitchen.tv/recipes/131207190420652417

(こちらはお持ちのスマホにて見られます。)