Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 27品目:小松菜とエノキのナムル

 

皆さん、こんにちは。

 

先日の明け方、オリオン座流星群が見れるという情報あったそうですが、見れましたでしょうか?

私は、情報知らずで某MMOゲームのギルドメンバーの方から知りました。

関東の方は曇ってたそうですね。

 

さて、本題に行きましょう。 

今回のテーマは、レンジで副菜作り。

今回は、副菜としての使い道をと思い、レンジで出来るものを探してました。

ナムルも副菜としてよく作るので、今回は小松菜とエノキのナムルにしました。

 

f:id:solacid:20181023120900j:plain

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずは下ごしらえで。

小松菜は3cm幅に切ります。

エノキは根元を切り、半分に切ってほぐします。

 

耐熱容器にエノキと小松菜を入れ、ふんわりラップしたあとに、レンジで600W2分半かけます。

 

鶏がらスープの素、醤油、ごま油を加えて混ぜ合わせたら完成です。

 

作ってみた感想

今回はエノキのひと袋の量がちょっと多かったので、小松菜を少なめにしました。

レンジは2分半でちょうどぐらいでした。

小松菜の茎が柔らかいのが好きな方は、少しずつ調整してくださいね。

 

食べてみた感想

小松菜の茎のシャキシャキ感があって美味しかったです。

あと、作りおきとしてでも活用できるので、ちょっとしたおかずやお弁当にも活躍できると思いました。

 

こちらは、下記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

https://delishkitchen.tv/recipes/165862956523848083

(こちらはお持ちのスマホにて見られます。)