Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 23品目:鮭とキャベツのグラタン

 

 

皆さん、こんにちは。

 

お出かけで行ってきたのですが、だんだん冷えてきたのと、ハロウィンの飾りがよく見かけますね。

 

さて、本題に入るとして...。

今回は、前回に使った鮭のじゃがいも衣焼きで、残った生鮭1切れをどうしようかなと思いました。

だんだん寒くなってきたのもあって、温かい食べ物をと思ってたら、グラタンが無性に食べたくなりました。

 

料理サイトでは、鮭フレークになってますが、鮭をほぐしてやれば出来ると思いました。

尚且つ、キャベツもまだ余ってたので、ちょうどいい機会でした。

 

f:id:solacid:20181016111613j:plain

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずはキャベツを一口大にざっくり切って行きます。

 

フライパンにオリーブ油を引いて熱し、鮭を両面焼きます。

両面焼いたら、皮と骨を取り除きほぐしていきます。

 

鮭とキャベツを入れ、塩コショウとコンソメの素を入れて炒めます。

薄力粉を入れたら、ダマにならないように炒め、牛乳を少しずつ入れながら混ぜます。

 

トロミがついたら、具材を耐熱皿に移し、チーズを乗せて、トースターで焼きます。

 

チーズがとけ、焼き目がついたら完成です。

 

作ってみた感想

本来は鮭フレークでの使用なのですが、残った生鮭を使っての調理もありと思いました。

量も少ないのもあるかもですが、ダマにはならず、トロミと出てたので良かったです。

 

食べてみた感想

たっぷりのチーズはトロリで、鮭の旨味も出てて美味しかったです。

ちょこっとした残り物でも豪華に出来るのは良いなぁと思いました。

 

こちらは下記↓の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしてます。