Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 7品目:2種類のミニパウンドケーキ

 

皆さん、こんにちは。

 

今日はあいにくの雨...しかもゲリラ豪雨並に降ってます。

まずは少しお知らせで...明日と明後日だけちょっとした旅と毎年受けている定期検診により少しブログをお休みします。

ただ、Instagramは小ネタとして、違うものを載せる予定です。

 

今回のテーマは、異食材でパウンドケーキ作り。

アレ?前にパウンドケーキ作ってなかった?と思われますが。

ただ、違いはというと…先日、ダイソーでミニサイズの型を買ったので、初の試みでミニサイズの2種類のパウンドケーキを作ってみたいと思ってました。

写真の左側が珈琲味で右側が紅茶味です。

 

f:id:solacid:20180909022518j:plain

 

では、Let's Cooking!

 

まずは、珈琲味の方から作っていきます。

材料をほぼ半量で計っているので、計算しながら計量器と戦ってました(笑)

一通り混ぜていき、先日ダイソーで買った、ミニサイズのパウンドケーキの型を一つずつ入れていきました。

元々のレシピがマフィンのレシピなので、粘り気のある生地を型にならすのにちょっと苦戦しました。

 

様子を見ながらオーブンで焼いてる間に、紅茶味の方の生地を混ぜていきます。

紅茶味の方は、レシピでは使う量も少ないのでその通りに計り、順番に混ぜていきました。

その後、同じミニサイズの型に生地を流し入れました。

 

全部入れ終わる頃に、ちょうど珈琲味の方が焼けて完成しました。

そして、その後に紅茶味の方も焼いていき、完成です。

 

作ってみた感想

 

半分の量で作ることと、二種類のものを作ることが、初めてだったので作業のもたつきが出てしまいました。

そこは反省と慣れですね…。

焼きに入る時の順序は上手くいった方かなと思ってます。

 

食べてみた感想

 

珈琲味の方は、半分の量の材料で作りながらも味はちゃんと珈琲の味が出てて良かったです。

紅茶味は、今回はアールグレイで使用しましたので、はっきりとした紅茶味が出て美味しかったです。

葉っぱの舌触りが苦手な方は少し減らしても良さそうですね。

 

↑こちらが珈琲味の方です。

↑こちらが紅茶味の方です。

上記の料理サイト『クラシル』にて参考にしました。