Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 4品目:油淋鶏

 

皆さん、こんにちは。

 

昨日の台風は大丈夫でしたか?

こちらでは、昨日は台風の影響で、雨風がものすごかったのと、夜中は雷が結構鳴ってました。

 

さて、今回は中華で何かを開拓してみようと思い、家では作ってないであろうものを選択してみました。

ということで、4品目は油淋鶏(ユーリンチー)です。

 

f:id:solacid:20180905022903j:plain

油淋鶏、回鍋肉、棒棒鶏ー!

(声優・Kさんのとあるイベントでのセリフより)

 

…の最初のメニューです。

 

揚げ物を家でやることが少なかったのは、結婚した当初の思い込みですが、夏の揚げ物は大変なのと油の処理が面倒という理由でもありました。

最近、油の処理の凝固剤を使いこなせるようになったのもあって、揚げ物メニューを少しずつ克服しました。

 

ということで、Let's Cooking!

 

まずは、鶏肉の下ごしらえから…。

今回は、ヘルシーであるむね肉を使用しました。

鶏肉を一口大に切って、お酒とマヨネーズでつけておきます。

10分ぐらいつける=最低10分はつけておくということなので、少し余裕めに。

 

ちなみに我が家では、料理用のお酒は白鶴の『まる』という日本酒を使ってます。

理由は、私の母の教えで、万が一風邪を引いた時に、卵酒を作るときもあるためで、私も使用してます。

もちろん和食のメニューを作るときとかも重宝してます。

 

白ネギはみじん切りにして、調味料と混ぜ合わせ。

ちなみに、お酢ミツカンのやさしいお酢を使用してます。

名前のごとく、お酢の独特な匂いのキツさなく、やわかくて食べた時はまろやかな仕上がりになります。

お酢の苦手な方には、オススメのものです。

 

後はつけておいた鶏肉を片栗粉でまぶし、油で180℃で揚げる。

きつね色になるぐらいが揚がっている頃合いです。

 

作ってみた感想

 

下ごしらえも簡単で、タレも混ぜてかけるのみ。

今回はボウルで混ぜてましたが、ビニール袋で代用しても大丈夫そうですね。

ネギはちょっと粗かったので、次は細かくしてつけておいたほうがいいと思いました。

鶏肉を揚げるときは、油ハネに注意です。

ただし、お肉の生焼けにも注意です。

 

食べてみた感想

 

揚げたてだったので衣はサクサク、中はパサパサ感がなかったです。

そのままで食べても美味しいぐらい(笑)

タレは、上記にもあるように、やさしいお酢を使っているためまろやかな仕上がりになりました。

ネギはタレの味付けで美味しいですが、もう少し細かくしてつけておこうと思います。

 

https://delishkitchen.tv/recipes/174840769746567590

こちらは上記の料理レシピサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしてます。

(こちらは、お持ちのスマホのアプリで見れます。)