Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 2品目:つゆボナーラ

 

皆さん、こんにちは。

 

突然ですが、皆さんは今日のお昼ご飯は何を召し上がってますか?

お仕事の方は、恐らく手作りのお弁当やコンビニのもの、お店でランチ…と様々でしょう。

私は、お仕事してた当時は、従業員食堂やコンビニのものでしたが、今は専業主婦なので、家でお昼ご飯を食べてます。

家では、パスタや昨日の白ご飯でアレンジ…などなど。

 

ということで、お昼ご飯としてよく食べるものの一つとして。

今回のテーマは、パスタ。

パスタといえば…ボロネーゼ、カルボナーラ、ペペロンチーノ、明太子、ボンゴレ…と。

色々ありますが、今回は和風パスタにしました。

題名に書かれた、つゆボナーラとは…めんつゆを使ったカルボナーラのことです。

 

f:id:solacid:20180901192527j:plain

 

なぜ、つゆボナーラなのかと言うと、夜のTV番組のCMがきっかけでした。

俳優・高橋一生ミツカンのめんつゆの宣伝で、料理レシピを実演紹介してたので、それを見て美味しそうなのと材料がシンプルなので作ってみようと思ったからです。

特にレシピを宣伝して作ってる料理を見てると、ついつい食べたくなりますよね。

 

ということで、では、Let's Cooking!

 

さて、まず一番注意することは、めんつゆの種類。

めんつゆには、ストレートタイプと3倍濃縮があります。

今回はめんつゆと牛乳を使用しますが、割合に注意しましよう。

 

レシピではめんつゆと牛乳の割合は…

 

ストレートの場合は1:1

3倍濃縮の場合は  1:2

 

ちなみに、私は普段常備してるめんつゆは3倍濃縮なので、後者の割合に。

 

パスタの麺を茹でる方法は、一昔までは鍋で茹でたのが…大人になってから、パスタの麺をレンジで茹でることの出来る便利モノを買ってみて、ものすごく楽になりました。

お水から出来るし量も少なくて済むという利点も。

ちなみに、私の持ってる容器は2人分まで茹でることが可能なものです。

容器や電子レンジのメーカーによって時間が異なりますので、表記通りに作りましょう。

 

具材はシンプルに小松菜とベーコンにして、フライパンで絡める。

 

作ってみた感想

 

調味料はめんつゆと牛乳だけで手軽に作れることがすごくよかったです。

材料の下準備さえ用意できれば、あとはパスタ麺を茹でて、フライパンで絡めるのみ。

具材について、今回は小松菜にしたのですが、ほうれん草で合わせたり、あと、こちらでは入れてないですが、お好みできのこ類も入れてもアリです。

 

食べてみた感想

 

めんつゆの出汁が効いていて、尚且つ牛乳のまろやかさも出てて美味しかったです。

ベーコンはハーフベーコンを使ったけど、厚みのあるベーコンにしたら、より美味しくなるだろうと思ってます。

作り方は簡単なので、また機会があれば作りたいです。

 

今回は上記のミツカンの料理レシピのサイトを参考にして作りました。