Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 6品目:豚肉巻きのレンジ蒸し

 

皆さん、こんにちは。

 

昨日は、お出かけの帰り道、晩御飯として大戸屋に寄ったら、秋刀魚定食がやっていたので、今の旬の魚だしということで注文しました。

今年のさんまは脂のノリがよく、豊漁だそうです。

ちなみに、私はとろろご飯が大好きなのでいつもトッピングのとろろを追加してます。

もちろん、美味しく頂きました。

 

f:id:solacid:20180908150012j:plain

 

さて、本題に移りますが…今回のテーマは蒸し料理ということで、6品目は、豚肉巻きのレンジ蒸し。

最近、こってり物とかが多かったので、たまにはさっぱりとヘルシーなものを食べたいなぁという理由で選びました。

 

では、Let's Cooking!

 

まずは、下ごしらえで具材から。

今回の具材は、大根、人参とニラのコンビの2種類作りました。

大根は太さに寄りますが3cm、人参は1/4本、ニラは1/2束の量にしました。

大根と人参は千切りにして、大根は水に浸しておきます。

ニラは5cm幅に切っておきます。

(人参や大根は火が通りにくいので、なるべく細めにするのがポイント)

 

次は具材を豚肉に巻き付け作業。

ちなみに、豚肉はしゃぶしゃぶ用の超薄切りロース肉使ってます。

というのも、レンジなのですぐに火が通りやすいのが良いところです。

今回は、先ほど書いてあるように、ニラと人参のコンビ、大根の2種類つくりました。

写真では8本ですが16本ぐらい作ったと思います。

具材を巻きつけるときは少しキツめに巻いていきましょう。

もちろん、具材を乗せる前に塩コショウを忘れずに。

私も2回ぐらい忘れてしまいます(笑)

 

あとはレンジで600Wの5分ぐらいでチンするのみ。

様子見ながら、お肉の色が変わってたら完成です。

(レンジのメーカーによって差がありますので、調整しながらみてくださいね。)

 

作ってみた感想

レンジなので、フライパンの洗い物は不要でお手軽でした。

レンジでは600Wの5分としてますが、少しシャキシャキ感が欲い方は少し早めてもOKです。

(とりあえず、お肉に火が通っていることが重要です)

 

食べてみた感想

肉のパサパサ感もなく、特に大根は肉汁も吸ってくれるのですごくジューシーな味わいになりました。

今回は柚子ポン酢で食べましたので、さっぱりしました。

他にも、ゴマだれやラー油などで召し上がってみてください。

 

www.kurashiru.comこちらは、上記の料理レシピサイト『クラシル』にて参考にしてます。