Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 1品目:紅茶ハニーマフィン

皆さん、こんにちは。

 

まだ少し暑さは残ってるけど、秋に近づきつつありますね。

でも、ゲリラ豪雨があったり、台風も近づいてくるので皆さんもお気をつけてくださいね。

 

今日は、料理作ってみたシリーズの第1品目ということで、テーマはお菓子作り。

 

記念すべき第1品目は…紅茶ハニーマフィン

 

f:id:solacid:20180827033507j:plain

何気に紅茶系のお菓子が食べたくなったのがきっかけで、クッキーと迷いましたが、ケーキ系が食べたかったのでマフィンにしました。

でも、いずれクッキーも作りたいと思ってますので、その日までお楽しみ。

 

さて、皆さんはお菓子作りと言ったら、難しい…大変そう…っていうイメージあるかもしれません。

私も初めてのときは、お菓子作りは憧れても、レシピ読んで難しそう…大変なものだという認識でした。

でも、ルールさえ守れば、上手出来ることが多いのです。

 

そのルールとは…こちら↓

 

①材料に書かれている分量はきっちり量る。

これはお菓子作りにおいて、基本中の基本です。

分量を間違えてしまうと失敗するもとになるので、レシピの分量通りに従って量りましょう。

ただし、香りづけのものや適量と書かれている食材など、材料によってはその通りでなくてもいいものもあります。

 

②レシピの手順を把握しておく。

レシピの手順をある程度把握しておくことは大事なことで、スムーズに動くことも出来ます。

お菓子作りに関しては、下準備でオーブンの余熱や材料を常温に戻す作業などありますので、手順を前もって読んでおきましょう。

 

以上、ルールを語ったところで…Let's Cooking!

 

今回の紅茶ハニーマフィンは、どの家庭でも目にするであろう…HMのことホットケーキミックスハチミツ紅茶を使ったマフィンです。

 

あれ?家に紅茶のティーバッグしかないけど、どれくらいの量を使えばいいの?

紅茶の種類って何使えばいいの?

 

恐らく、↑の疑問が浮かぶと思います。

市販の紅茶のティーバッグは、メーカーによりますが大体2~3gだそうです。

したがって、レシピを参考に2つ分ぐらいが目安です。

紅茶の種類ですが、紅茶系のお菓子といえば香りの高いアールグレイがおすすめです。

なければダージリンでも可能だったんですが、ダージリンアールグレイも切らしてしまったので、今回は試しに家に唯一あった、アップルティーを使ってみました。

こちらで作ったマフィンは、日東のアップルティーのティーバッグを使用してます。

 

オーブンでマフィンを焼く際、使用する型は、マフィンの型もしくはカップケーキの型が必要になります。

今回はカインズで発売しているシリコンカップケーキの型を使いました。

素材がシリコンなので、熱にも耐えられるし、洗って使えるという便利モノ。

お菓子作り以外に、お弁当のカップとして使うことも出来ます。

 

作ってみた感想 

材料と下準備をキチンと行えば、あとは混ぜるだけなので簡単でした。

家にある材料なので、揃えやすく作りやすいです。

オーブンで焼くとき焦げることはなかったですが、焦げるのが心配な方は、上にアルミホイルで被せることで焦げの心配はありません。

 

 

食べてみた感想

今回はアールグレイダージリンの代用品としてアップルティーの茶葉を使ってみましたが、ほのかにリンゴの香りが楽しめて意外と合いました。

ハチミツとリンゴは相性いいですね。

しっとりした感じで、ハチミツなので砂糖より甘さも控えめながらも、甘さはしっかり出ているので美味しかったです。

 

www.kurashiru.com www.kurashiru.com

こちらは料理レシピアプリ『クラシル』の上記のレシピを参考に作りました。