Solacid Log.

徒然なるままな雑記

料理作ってみた 3品目:ケークサレ

 

皆さん、こんにちは。

 

今日はあちこちのTVで台風のニュースが出てきてますが、皆さんのお住まいは大丈夫ですか?

特に台風でも出勤される方は、気をつけてくださいね。

ちなみに、私の住んでる場所も台風が接近してくるというのもあって、朝方からゲリラ豪雨並に雨の音がすごかったです。

 

さて、今回は、数年前に作ったおかずマフィンを思い出して、もう一度食べたくなったことがきっかけで、今度はパウンドケーキ型にしよう。

ということで、3品目はケークサレを作りました。

 

f:id:solacid:20180904124205j:plain

 

ケークサレって何?って方々が恐らく多いと思います。

簡単に言うと、おかずケーキ…パウンドケーキの惣菜版と思っていただけるとわかると思います。

特に、朝ごはんやちょっとした軽食、おやつには手軽に食べやすいと思います。

 

それでは、Let's Cooking!

 

まずは具材から…玉ねぎとベーコンで至ってシンプル。

それぞれ1cm角に切った後はフライパンで炒めて玉ねぎがしんなりする程度まででOK。

具材を炒めた後は、冷ましておく。

オーブンはあらかじめ余熱しておきましょう。

生地は、ケーキ作りではお馴染みのホットケーキミックスと卵、牛乳、粉チーズ、マヨネーズで混ぜ合わせ。

 

マヨネーズを計量スプーン使わず計る方法としては、今回は大さじ1単位なので五百円玉の大きさぐらいで一絞りです。

 

パウンドケーキの型で作るときについて。

クッキングシートで型を作って敷くので、まずはシートを型の大きさ(縦横高さが入る分)に合わせて、必要分だけ切りましょう。

シートを型の下におき、底の大きさに合わせて筋を入れ、縦横折ります。

底の長方形の短い方の折り目の延長線部分だけ切れ込みを入れると、箱型になって完成。

 

作ってみた感想

材料は、大体家にあるもので作れるのと、玉ねぎとベーコンをあらかじめ炒めているので、火の通りは安心出来ます。

生地をならすときは、軽く型の容器を落とす程度に(具材が沈んでしまうため)。

今回も表面が焦げるのが心配ならアルミホイルでかぶせてみましょう。

 

食べてみた感想

焼き立てのものは、外は少しカリカリ感、中は惣菜パンみたいな味で美味しかったです。

冷蔵庫に保存して、再度食べるときは必要分だけ切って、レンジやトースターで軽く温めると美味しくなります。 

 

https://delishkitchen.tv/recipes/145148042431955213

このレシピは上記の料理アプリサイト『DELISH KITCHEN』にて参考にしました。

(こちらは、お持ちのスマホのアプリで見れます。)